キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

近況。結局財布は出てきていない。その他。汚部屋の掃除。

書きたいと思った。久しぶりに開いたな、はてなブログ。そういえば、財布なくしてたな。探すの忘れていた。笑 やるやる詐欺。 いつかやる。なぜ書きたいと思ったかと言えば、パパがまた昼に酒を飲んだ様なので。その少し座っている目をみて、嫌悪したので。…

パパの無くした財布のこと

久しぶりにかく。無くした財布は結局でてこなかった。 本人は、クローゼットの中、探さなきゃねー! と、言っている。ただ、言っている。交番に行く前にも言っていた。 在留カードを再発行しに行く前にも言っていた。彼に探すことはできない。お金が眠ってい…

パパのお財布の件で警察に電話をする

外出するときはほとんどママと一緒に出たがるパパであるが、今回の財布の件では、一人で交番に行って、一人で遺失物届けを提出した。(ママは働きはじめて、家にいないので)えー!えらいやないかーーー!最後に使った所を思い出して、と私からパパに言いかけ…

パパ、また財布がないんだって

昨日の夜机の上に置いて、朝起きたら無かった。とのこと。パパは息子がどっかにやったんだろう、という。またお決まりの文句。「最後にどこで...(使ったか思い出して)」とパパに言いかけたところで、昨日机の上に置いた!とキレぎみに被せてきた。なんで怒って…

抗不安薬を減薬し辞めた話

よくうつ状態が続き、ストレスから睡眠も十分にとれなくなり、(多分育児からも)、現在5年ほどたった。息子が朝までぐっすり寝てくれるようになってから、自分もかつての健康な睡眠を取り戻したいと思うようになり、動悸も続いていたので、なんとかせねばと心…

保育園の洗礼を受ける息子

早速息子も風邪を引いた。熱はないが、鼻水と咳がでる。休ませた。大変だ。パパがしっかり機能してくれたらなあ。これからもたくさんウイルスをもらってくることを考えると、不安。でもやるしかない。

保育園二日目

一日目に悲しい思いをして帰ってきたが、さあ二日目はというと。朝にはすでに、気分の落ち込みはなく普通に登園し、メイン先生も普通。にこやか。サブ先生も。にこやか。なんというか、被害者的反応を示しがちというASDの特性に、自分であきれてしまう。また…

息子今日から保育園|お迎えの際にもやもやしたこと。そして泣きながら帰ってきたこと。繊細人間の初日

今日から息子が保育園に行きます。 成長が嬉しい。うろちょろ挙動不審になりながら、周りの方のやり方を見つつ行動する。掲示物を見て指示にしたがう。息子大丈夫だろうか。集団に属したことがないので、そこが心配ではある。保育園に置いて帰ってきた。初日…

キャプテンから電気代の無駄を指摘されました

小規模喧嘩勃発タイトルの通り。ご飯を炊いて、炊き上がった後に米放置でずっと保温しているのは、ウェイストオブエレクトリシティーだと。あ?それはそう思う。思いますとも。だが、どの口が言うねんーーー!そしてどの口が言うのかと思った事象には必ず言…

アメパパのつくる晩ごはん

塩辛い。と何度も伝えているのに、毎度辛いのでしんどい。でも作ってくれている手前、言いづらい。よってブログに愚痴を投下する。国際夫婦あるあるご飯が口に合わない。塩かけすぎなのよ。 スープ?胡椒の味しかしねー 揚げ物すきやねー(男女差か?)醤油好…

自分にasd自閉スペクトラム症の傾向があると気づいたのでこれまでの自分を振り返る

自分にasd傾向があると気づいて自分の過去を振り返ると、面白いくらいに文献にあるasdの特徴とかぶる。自分が何者だったのか、ようやく分かった気がした。今日は〇〇さんみたいに振る舞おう。 〇〇さんならこうするかな。 〇〇さんはいつも物静かでかっこい…

新たなる発見!ままキャプテンも発達障害の傾向がある模様

このブログは・adhd夫はこんな感じで ・その妻はこんな悩みがありますよー ・こんな夫婦がいますよー ・育児ではこんなことがありますよーといった日常を発信していくという目的で始めました。夫のAdhdは結婚後に知りました。一緒に暮らすようになって、お酒…

マイナンバーカードを拾ったので交番にとどけた

息子と電車に乗って公園に遊びに行きました。遅くまで遊んで、何度促しても帰らないとごねられ叫ばれながらも交渉の末にやっと抱っこで駅へ向かい電車では、席が空いていても着席を拒否し抱っこで立たされ(鬼)さらにその途中で寝るといううちのちびキャプテ…

発達障害傾向が強く出てきたきがする

うちのむすこ。友達と遊んでいても、急に遊びをやめて、他の遊びを始める。この他の遊びというのは、遊んでいる途中に目に入ったものである。滑り台で一緒に仲良く滑っていたかと思えば、滑り台に上る途中に、乗ってきた三輪車が目に入ったようで、なにも言…

パパの調子が良くない

パパが、最近朝遅くまで起きている。私が起きる頃に眠りにつく。 そのころには酔っぱらいのフラフラ状態である。お昼も酔っぱらい。夕方もギリギリ酔っぱらい。今までは、昼過ぎに起きれば、普通の(普通という言葉は語弊があるが)パパに戻っていた。一時的に…

しばらく心療内科に行っておらぬ

何故なら薬が足りているからであります。最後に行ったのはいつだったか。確か9月の終わり、もしくは10月。覚えちゃいない。健忘。違うか。今は夕食後に抗不安薬を一回飲むだけで、夜にしっかり眠れるまでに回復した。日を跨いでも眠れない日は加えて睡眠薬を…

また財布をなくしました結果はいかに

朝から家族で買い物に出掛けようと、わくわく準備をしていました。パパが朝から起きてるー!お出かけー!嬉しいー!さあ、わたしの準備はおしまい。息子の準備も全部わたしがやる。パパはテレビを見ている。早う動きなはれ。 まぁ、朝から起きているだけ、偉…

パパはきょうも安定にやりおる

また皿が割れてるよー下にも散らばってるよーそしてその大きな破片は燃えるごみに捨てられているよー!すごいねー!適当だけど拾ってくれてありがとうー!でもさすがにそれはちょっと。ねぇ、燃えないよねぇ。床には湖のようなオリーブオイル ここはどこ?オ…

絶賛冬季うつのパパ

パパ部屋のエアコンが数日前から暖房に変わりました。 厚手の服を着る選択肢は彼にはなく、簡単にエアコンで調整。機械に頼りがちなアメリカ人らしいと言えばそうである。最近理解できるようになったよ。文明の利器、頼らにゃ損よね。食洗機、洗濯乾燥機。仕…

三日連続で、夜中にパパの立てる物音に起こされた

でも今までと違うのは、目が覚めてしまっても、しばらく目を瞑っていればそのまままた眠りに戻れた点。三日間のうちの1日は、一晩で三回目が覚めた。すべてパパの騒音による。そして三回ともしばらくして眠れた。これは、すごい。抗不安薬が効いているよう…

酔っぱらいのたてる音がうるさい

今日は夜中の3時半またパパの出す騒音で目覚めた。最近よく夢を見るのだが、薬で眠っているので、飲んでいなかったときは目覚めていたものが、夢を見るほどの浅い眠りで、起きるまでは行かずギリギリのところで眠り続けているということだったのだろう。と…

もうすぐご飯ができるよと言われてもご飯は「もうすぐ」出てこない

ごはんもうすぐ出来るよ、と言われるとむかつく。 出来るよ言うて、全然できないからいらいらする。それ。いつも待たせるわりに、 せかすように、もうすぐできる、といわれてイラっとする 末期だ。自分はご飯ができて、箸も持っていって、お皿をテーブルに並…

心療内科通院5回目先生の言葉

今日の先生からの有意義なお言葉「みんな辛いことあるよ みんなそうよ いつでも楽しいと思ってる人なんていないと思うよ そのなかで何を楽しいと思って生きられるかだと思うよ」だそうです。素敵。そうねー正論。それはわかっているつもり。 話すのが苦手で、…

また皿を割ったようだ

うちにある巨大なお皿が割れていた。キッチンの片隅に心なしか寄せられている。息子が一つ散っていた欠片を渡してくれた。危ない。割ったんなら念入りに掃除してね 過去には、朝起きてキッチンに行ったら、トマトソースのスパゲティーがまるごと割れた皿と共…

この夏の暑さをエアコンなしの寝室で乗り越えてはみたけれど

熱中症で死亡というニュースをこの夏何度となく見た。特に自分達がエアコンなしで暑い夜を過ごしたので、次は我が身という気がして特に気になって見ていたのもあるだろう。機械がないと生きていられないとは、人間の営みをするに適した場所では最早なくなっ…

公園に変なおじさんが出た

たまにいく公園。広くて気持ちがいいので、たまに行く公園がある。電車に乗って行くので、息子も大好きなのだが、出た。変なおじさん。変なおじさんというと、なんだか、敬意が込められているように感じるな。怪しいおっさん。そんな人どこにでもいるが、今…

夫への不満の改善策を探ってみる

パパの何が嫌なのか書き出してみよう。夜中にうるさい(妻不眠) ・足音 ・扉を閉める音 ・たまにする変な行動による騒音 ・壁にぶつかる音 ・酒の瓶がぶつかってカンカンなる音 ・コンビニ袋のかさかさ音汚い(妻掃除洗濯に時間を取られる) ・嘔吐物 ・夜食こ…

私の好物を買ってきて机の上に置いておいてくれるパパ

最近立て続けに夜中にパパのたてる騒音で目覚めさせられた為、連日不眠と不満でパパの悪いところばかりが目につく自分がいた。この自分、よく出てくる。夜中起こされると大体出てくる。 連日部屋を汚されても出てくる。昨日寝る前に、またパパに夜は静かにす…

アニメを見せてオモチャをほれほれと買い与えるパパ

アニメを見せておくと大人しくみているので見せて、自分はごろごろするパパ私も忙しくて息子の相手を出来ないときに、やったりするので、全く理解できないことではない。でも毎回毎回そればかりでは芸がない外に連れていくとかできんもんかね 目が悪くなるわ…

たまにこどもの歯磨きをしてくれるパパ

しかし肉が歯に挟まっていたりする見えないとはいわせない。フロスもちゃんとしてほしい。不器用だし、歯ブラシもフロスもって、面倒なんだろう。手も震えてるしな。「ごしごし」口だけでいいながらたまにママをちらっと見て確認こっち見てないで、息子の口の…