キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

パパの酒の再開

先日、

お酒飲んでないよイエーイ

なんて言っていたパパでしたが。

今日見れば、机の上にウイスキーのボトル。

断酒は、4日間かなあ。

早かったなあ。

やっぱり寝れないのは辛いよね。わかる。眠れないのも健康によくないのは、身をもって知っているし。何とも言い難い。

努力は認めよう。

以前、お酒を何日か飲んでいないと報告しても、私の反応が、「あー、そう」と軽かったのが気にくわなかったらしく、(だってどうせまた飲み始めるじゃん)、だから夜は寝ないし、飲むし、朝も起きるのは遅い!みたいな主張をしてきたことがあったので、今後は演技でも喜んで、すごいじゃんー!と褒め称えねばならない。そういうアルコール依存症患者への対処のしかたがあるとかないとか。

まだ昼間から飲んでいるわけでもないので、依存症とは違うのかも知れないが。でも手は震えてるし、離脱症状が出たこともあるし。心配だが、好きに生きてくれたらば、それでよし。