キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

平日昼間の公園の父親

先日、平日昼間に公園で遊んでいたところ、
お父さんとお子さんがふたりで遊んでいた。
とても楽しそう。

後に、幼子を抱っこひもに抱いたお母さんが合流し、しぼらくご家族で遊んでいた。

すぐ人によって行く息子はそのお子さんにもちょっかいをだして、一緒に遊ぼうとする。
自然と、お母さんたちと会話することになる。ちょろちょろと会話し、

しばらくするとそのお父さんが、お母さんに向かい、「じゃあ仕事に行くわ」

と言うのが聞こえた。そして1人去って行った。

仕事に行くことは、お母さんは知らなかったのだろうか?そんなはずないよな。なぜわざわざ、「仕事に、行くわ」と言うのか。

仕事に行くから仕事に行くって、いうのは、別に当然なんだが。

ちょっとした人の言動や行動にも、その背景に興味を抱く私。

お母さんに子どもを二人残して去る罪悪感みたいなものか。仕事だから仕方ないよね、ごめんね仕事行ってくるね、そんな気持ちがその言葉のなかにはあるのかもしれない。

仕事という言葉は武器。

妻は育児頑張ってるけど、俺は仕事頑張ってる。そんな気持ちかな。想像。

もひとつ勝手に分析する。

平日の昼間から子どもと遊んでいる父親

と、他の親(私)に思われたくなかったんかな。

在宅ワークも当たり前の昨今だし、土日こそ仕事が忙しく平日に休みのある仕事だってある。確かに平日の公園に、父親の姿を見るのはまれではある。が、ないことはない。

子どもと遊んでいたその姿を見て、特段何も思わなかった。他の親子いるなーくらいで。


うちの、パパなんて夜働いてるから、平日昼間にしょっちゅう息子と公園にいる。
そんなん気にせんでええんよ。

と、ちょっと勝手に思った。

いや、ほんと、当のご本人は、ただなーんとなく発した言葉なんでしょうけど。