キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

夫への不満の改善策を探ってみる


パパの何が嫌なのか書き出してみよう。

夜中にうるさい(妻不眠)
・足音
・扉を閉める音
・たまにする変な行動による騒音
・壁にぶつかる音
・酒の瓶がぶつかってカンカンなる音
・コンビニ袋のかさかさ音

汚い(妻掃除洗濯に時間を取られる)
・嘔吐物
・夜食こぼし(液体、固体)


こんなもんか。

足音の改善は、かかとを擦らないで歩いてって言ったらいいのだろうか?でも酔ってるし、無理か?

扉にはクッションテープを張り付けよう。

変な行動はこれ突発性だから阻止しようがないような。

壁にぶつかるのは、これも酔っているから改善は無理か。壁にクッション?いや、そんな金はない。

酒の瓶は最近、ペットボトルに入っているウイスキーに変えたようでしなくはなったが今後どうだろう。
瓶は一度にひとつまでの約束にすればいいか。約束守ってくれないけど。

袋はエコバッグになってからカサカサしていないなあ。そういえば。

エコバッグは布のやつを適宜買ってきておいてあげよう。すぐ失くすし。(部屋で)

汚い部門は、第一位が嘔吐物
ベッドに吐いていたりする
ベランダに吐いてあることもある(ヤバい)
キッチンの流しにも

これ...どうなんだ?生理現象だから改善は難しいか。酒を飲まない夜は吐いていないが、酒を飲まなくなることはない。これはこちらも、容認、というか諦めている。

食べこぼし...も、ADHD人に改善は見込めなくないか?笑

酒飲みでADHDだと、(違うな、ADHDだから酒飲み?)
これは解決策は別居しか思い付かないのだけど...別れるのは嫌だな。

この抽象物とパパを天秤にかけたら一目瞭然よ。

世界中でたった一人のキミ、みたいな歌詞は好きではないが、本当にたった一人しかいないよね。



そして妻、いろいろ諦める。


こうやって、考えてみても、今度は話すタイミングをいつにしたらいいのかが、また分からない。

聞いてほしくて、タイミングをはかっても、めんどくさそうにして右から左。

すり減る。

まことすり減る。

約束しても、守る義理はないとか言うし。非道だ。

書いていてまた絶望が蘇ってきた。笑

いかんいかん。良いところに目を向けねば。悪いところしか見れない人にはなりたくない。

自分も音に過敏になっているのだろうな。袋のカサカサが聞こえるとかどんだけだよ。書いてみて思った。笑 ごめんな、パパ。お互い様やで。