キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

また皿を割ったようだ


うちにある巨大なお皿が割れていた。

キッチンの片隅に心なしか寄せられている。

息子が一つ散っていた欠片を渡してくれた。

危ない。

割ったんなら念入りに掃除してね


過去には、朝起きてキッチンに行ったら、トマトソースのスパゲティーがまるごと割れた皿と共に床に散っていたこともあった。

これ気付かないわけないよねという惨事を、こしらえて奴は眠りにつく。

片そうと思っても、一旦場を離れると忘れちゃうんだろうね。夜中はほとんど毎日酔っぱらいだから、片そうとも思っていないのかも。

まー今回は、ただきれいな皿が割れただけでよかった。

と思える自分をねぎらってやろう。

皿が割れるなあ。なんか代わりに厄災を受けてくれているんだろうか。

後日100均で皿を買ってきた。200円シールがついていた皿。割れたものと比べると小さい。でもパパが良いというので、良いのだろう。

昔、あまりにも色々落とすので、おっちょこちょいだなーと思っていた。プラスチックの皿もあって、それは落ちたときにうるさくないし割れないので、もう全てプラスチックの皿にしたらいいのではと提言したところ、見映えが悪いから全部プラスチックは嫌とのことだった。


一応あるのね、見栄。


プラスチックの皿を常用した経験がなかった為、その時は、確かにプラスチックの皿ではかっこつかないのかな、としか思っていなかったが、長く使っていくと、確かに、ソースの色が移って取れないし、ナイフを使えば痕がつく。パパは皿に傷がつかないようにそーっと切ったりはせず、気にせず、おもいっきり切るので傷が深い。

なるほど、こういうことだったか。

見栄えを気にして皿がどうのっていうのは、人を招く傾向の強いアメリカ人らしいと言えばそうなのか。