キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

心療内科通院5回目先生の言葉


今日の先生からの有意義なお言葉

「みんな辛いことあるよ
みんなそうよ
いつでも楽しいと思ってる人なんていないと思うよ
そのなかで何を楽しいと思って生きられるかだと思うよ」

だそうです。

素敵。

そうねー正論。それはわかっているつもり。



話すのが苦手で、いつの間にか聞く側にまわっている。
先生に聞かれたことにひとことふたこと返して、先生のターン。
また聞かれて、ひとこと答えて、先生のターーン!

そして、

先生のターーーン!!

たくさん先生から話をしてもらって帰ってくる。笑

いい先生だなあ。いや、ほんと。



日本は昔から地震も災害も多いから不安に思う遺伝子が強かったりするんだそうだ。たくさん外国人が入ってきて、血が混ざっていいと思うよと言っていた。

もちろん、純日本人という血族を守ることもとても大切なことだとは思うけれど。(でもそもそも「純日本人」だって、曖昧)

薬の量は変わらず、睡眠薬抗不安薬

抗不安薬だけで夜眠れるようになってきた。夕食後に飲むと夜には眠気がやってくる。それで朝方目覚める。久しぶりに自分の正常な睡眠が返ってきたきがする。

夜中12時と時間を決めて、そこまでに眠れなかったら睡眠薬で寝る。そんな風にしている。

そんな日が続いたので、抗不安薬がなくても眠れるのではないかと、薬を飲まずに寝ることにしてみた。

眠れた。

眠れたが、夜中2時に目覚めた。そしてそこから寝つけず、6時まで起きていた。6時に眠気が来たので、そこから8時半までねた。

5回目の通院で先生に、だんだん薬が効かなくなってくる人もいるんだよねー、と言われた。

初診から2ヶ月20日で、その情報を提供された。長期的に服用するべきでないとは予備知識としてあったが、2ヶ月20日で言われた。そろそろその情報を提供しておくべき期間に入ったのね。知らんけど。

はやく完治して欲しい。完治はない病なのかな。