キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

絶賛冬季うつのパパ


パパ部屋のエアコンが数日前から暖房に変わりました。
厚手の服を着る選択肢は彼にはなく、簡単にエアコンで調整。機械に頼りがちなアメリカ人らしいと言えばそうである。

最近理解できるようになったよ。

文明の利器、頼らにゃ損よね。

食洗機、洗濯乾燥機。

仕事復帰後を思い描き、朝や夕方の時間の使い方をシミュレーションしてみた。

これらを稼働すれば、介護要員がいてもフル勤務も可能そうであるよ。神さま。

介護要員がいるからこそ働かんといかんわ。

親の介護の為に、仕事を辞めて、

あかんか

って

あったな。

うちは、親でなく、夫か。

そうならないことを祈る。あぁ、涙が出てくる。


はい、先を見すぎている。



最近、パパが夕方まで部屋から出てこない。

Ps4だして、ゲームをやりはじめた。それも関係しているのだろうけれど。

ぐるぐる考えてしまってしょうがないのでゲームをする。それで彼らは、心落ち着くらしい。

かと思えばまた海外(彼には本家)ドラマを見ている。

しばらく、外に出ていない。

あ、夜中に酒と夜食を買いには出ていく。

春夏のパパと、秋冬のパパはやっぱりちょっと違う。悲しいな。でもどっちもパパ。

私が頑張らんと。いつかはやってくれる人だと思うからいいんだ。がんばれ、とは彼には言えないけど。

妻が働きだしたら、もっと体調が悪くなったりしないかな。

忙しさにかまけてパパをないがしろにしてしまわないかな。

パパは自尊心が著しく低いらしいから、心配よ。私には、全然そうは見えないのだけど。言われてみればそうなのか、という感じよ。


いや、もうだいぶ待ったよ。うん。

自分と息子のこともしっかり考えていかんといかん。うん。

ぶれてる。精神が不安定じゃ。神さま。