キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

キャプテンから電気代の無駄を指摘されました


小規模喧嘩勃発

タイトルの通り。

ご飯を炊いて、炊き上がった後に米放置でずっと保温しているのは、

ウェイストオブエレクトリシティー

だと。

あ?

それはそう思う。

思いますとも。

だが、

どの口が言うねんーーー!

そしてどの口が言うのかと思った事象には必ず言い返すママキャプテン。

冷房の温度を18度にするパパ
暖房の温度は30度のパパ
トイレの電気は用が終わっても消さないパパ。風呂の電気もこれ同じ。

うちの電気代が高いのは、年中無休で冷暖房がついているからだと思うのですがああああ。

いかがでしょうかああああ。

冷暖房も、トイレも風呂もいろいろの電気を全て、

長らく格闘した末に諦め

「まあ、ええか。死にやせん。」

と流して生きているのは私ぞ。

1日、たった1日
滅多にやらぬ、米を数時間放置しただけで

「言っとくけど、米を温めとくの電気の無駄よ」

とはなにごとー?

さすがにそんな言われたらかっちーんくるで。何様やで。

すかさず言い返したわよ。

あんたが言うか!?
ぎやーぎゃーぎゃー

騒いでいたが、パパは真面目に取り合わない。

そう、私言いたいだけだから言わせとけばいいんよ。

パパはよくわかっている。

息子、ママがパパに怒っているのを察して、ママの味方について、ぱぱに物申してくれた。

なんてかわいいの、我が子。いいぞもっとやれ。

さんざん言いたいことを言ってすっきりした。

パパは笑っている。言い返してこないパパ。

ここで売り言葉に買い言葉にしないパパは大人だな。ありがたい。

スッキりして終わった。ありがとうございます。