キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

息子今日から保育園|お迎えの際にもやもやしたこと。そして泣きながら帰ってきたこと。繊細人間の初日


今日から息子が保育園に行きます。
成長が嬉しい。

うろちょろ挙動不審になりながら、周りの方のやり方を見つつ行動する。掲示物を見て指示にしたがう。

息子大丈夫だろうか。

集団に属したことがないので、そこが心配ではある。

保育園に置いて帰ってきた。初日は短時間。

2時間後にまたお迎えにいった。

普通はなんと言って入るのだろう。ありがとうございましたと言うことにした。

そしてクラスに迎えに入った。
がしかし、先生の反応が薄い。

???どうしたらいいものだろう?ととりあえず息子に声をかけた。迎えに来たよー!

後ろから他のお母さんも迎えに来た。
メインの先生はその方には反応した。

そして、こちらへどうぞーと、そちらのお母さんを誘導、お話しをされていた。

私は息子に声をかけた。
サブの先生が私と息子に声をかけてくれた。
息子の様子を話してくれた。

楽しかったねーとかなんとか。
新幹線で遊んでいたと教えてもらった。

息子の相手をしてくれていたが、連絡事項等及びそれ以上の会話はなかった。

この時点ですでに、メイン先生からスルーされた???と傷ついていた私。繊細。笑
動揺したが、うろたえていない風を装う。装えていたかは謎。

息子は私を見ると、帰りたくないと癇癪をおこしはじめた。ものすごい剣幕で、どたばたする。しんどい。
周りの子がうるさいーと話しかけてきた。ね。帰りたくないみたい。うるさくてごめんね。

先のお母さんはお話も終わってお子さんと帰られた。

それでも、メインの先生は私のところに来なかった。

あ、もう帰っていいのかな?と思ったので、
サブの先生にお尋ねしたところ、いやちょっと待ってくださいねー、と言ってメインの先生の方をみた。

やっぱりメインの先生がきてくれるんか。良かった。

でも、

来なかった。笑

他にもお迎えに来たお母さんがいらした。

初日で少し戸惑っているご様子。

このタイミングで息子、いやいや言いながら教室から駆け出す。

だっこをして教室に戻った。
サブの先生はずっと息子についてくれている。ありがたい。

他のお母様も帰られた。

サブの先生がメイン先生に聞きに行ってくれた。
そしたら、メイン先生が来てくれた。

少しの説明。

態度は、

普通だった。恐らく。

みなそれぞれ事情があるということは理解している。自分の狭い視野だけで物事を思い込んではいけないことも経験から分かっている。

メイン先生はサブ先生にやってもらいたかったのかもしれない。メイン先生、忙しそうに子どもたちと何か準備されていたから。

今日見てくれていたのがサブ先生だったのかもしれない。

いや、やっぱり息子の癇癪が酷くて、あまりかかわりたくない、転園してほしいと思ってるのかも。(極端)

息子はあまり良いこにしてなかったのかも。

まだ、ぎゃんぎゃんさわいでいる。


でも、実際保育士の先生は大変だろうな。親の自分だって手をやいているんだから。他人の子どもに嫌だ嫌だ言われたら、先生たちも嫌だろう。

でも、個性を大切にするって書いてあった。

いやいや、わたし考えすぎ。

気にしいはつかれる。

帰りたくないだとか、いやだとか延々と言っている息子をだっこして、無言で帰路につく。

ぎゃあぎゃあいつまででもなきわめいている息子。

帰り道の途中で泣けてきた。

なんでスルーされたんだろうと。
息子の行動がひどすぎた?わたし何かしてしまった?態度が失礼だったかな?何か他のお母さんに事情があったのかな?サブ先生にお願いしたかったのかな?息子はADHDASDの可能性ありなので、サブ先生がみてくれるということなのかな?

???

家に帰ってから泣こうかと思ったが、

息子も泣いてるし、誰にも会わないだろうから、もう我慢もできないし、泣いた。

二人で泣きながら帰ってきた。

そういうときに限って、マンションのエレベーターで人に会う。

ご挨拶が涙声。

お隣のおじいさまとも元気にご挨拶したかったのに、声が震えている。

(会いたくて、会いたくて。笑)

悲しい。

これは繊細すぎるのだろうか?
普通なのだろうか。生きるのって辛い。

息子くん明日から大丈夫かな。楽しく笑顔で毎日を過ごして欲しいな。

パパに話すと、考えすぎだよとフォローしてくれた。
そうなんだろう。

時間がたつとそう思えなくもない。

あしたからも頑張れ息子!そして自分。