キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

確定申告とあれやこれや。

今日は午前中に確定申告をしました。e-tax

確定申告を自分でするのは3回目です。以前の2回は会場に赴いて、係の方と一緒にやっていたのですが、段々やり方が分かってきたのと、人混みにいくのはやっぱりやめようかなー(コロナコロナ...)との思いからスマホで、スチャッとやってみました。
スチャッと?なんか昭和。いや今時は、うわ、平成とか言うんかな。女32歳。迷走中。

あと一番の理由は、早起きができなかったので、待ち時間が嫌だな、と思ったのでした。朝イチでいかないと例年結構待ちますもんね。(今年はみなさん外出控えて結構空いていたりして...)

妊娠出産をしてからなのか、精神的に体調を崩してからなのか、寝付きは悪いし、夜中に結構目覚めてしまいます。ベッドを縦横無尽に駆け巡る、ならぬ寝巡る息子と寝てるのもあるのでしょうけれど。息子はまだ夜中に1、2回目覚める。すぐ寝に戻ってくれますが。
あとは、パパが夜中に活動していて、すごい勢いで物音を立てることもあり、安眠を妨害されます。どこにだっていろいろ苦労がありますよね。

昨日も9時頃息子と一緒に寝落ちして(ここが早すぎて駄目なのか?笑)、夜中の1時に目覚め、4時頃また眠りにつき、早起きできなかった次第です。

夏に引っ越したので、住所を変更しなければいけなかったり、途中わからない事をネットで調べる為に、入力ページから離脱し、入力したもの全部消え。また住所をいれて、16桁の数字と暗証番号をいれて、数字をたくさん入力して。また分からなくて、今度は保存してから離脱やでドヤァ!と思いきやそのデータ破損しとるでーやと。なぬ?
また住所いれて16桁の(しつこい)...

事前準備大事ですね。

大事よ。大事。

でもこんな私でも出来たー!
達成感!
敬遠してe-taxやらない人いそう。私みたいに。
できますぞ。できますぞ。私が出来たのだから。

その他の提出書類は手書きして歩いて税務署に持っていきました。息子と散歩気分でるんるん

と思いきや、ちょっと歩いて、やはり抱っこをせがむ息子。

今日は雨が降っているよ。傘もささないといけないよ。

ベビーカーが嫌で、歩くということだったので、ベビーカーは無し。めんどくさく思って抱っこひもすら持たなかった私も悪いが。
自分の思うようにいかないと果てしなくやだやだする息子。

腕が疲れておろすも、歩かず、歩かせようとすると道路に寝転ぶ。あぁ、雨よ。
母は右に行きたいが、左に行きたいと、また寝転ぶ。
この寝転びですが。最初の頃は周りの目に耐えられず(新米ママっぽい笑)、さっさと抱っこしてお家に避難したものでしたが。
慣れるものだなあ。いや、慣れてはいかんか。危なかったり、通行の邪魔になったり、ご迷惑をお掛けしていることは重々承知なのですが。日々張り詰めて頑張っているのです。もうええわってたまには...良いではないか、良いではないかー!

なんだかんだで、無事に確定申告が終わりました。あ、自分のじゃなくて旦那の。私は子育て戦士。みんな、よろしくね!!

そんな感じの1日が無事に終わりました。
でも抱っこしてやってうきうきしてる息子可愛いすぎるから、果てしなく許す。抱っこも重たくなってきた。いつまでだっこさせてくれるのかなあ。

今日も寝息が可愛いぜ。