キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の冷たい眼差しからの今日

最近イライラするのは、暑さのせいか。パパがとにかく我を通すのが、許せん。 しかし、ふと思う。人は鏡だと。 自分の行いに、我を通しているところはないか。パパの意見をないがしろにしているところはないか。「海にいきたい。」「だめだよ。神奈川の知事が、…

またパパの部屋がカオス。なぜに謝れないのか

パパはとにかく汚す。キッチンも汚すし、冷蔵庫内もこぼして汚すし、テーブル回りも食後汚いし、夜起きているパパは、自分の部屋で酒をのみ、夜食を食べる。今日は、フライドポテトのしなびたものが、10個くらい散らばっていた。それから、ポテチの食べかす…

夕食とその後。キッチンシンクの憂鬱

昼寝をなかなかしてくれない息子は、夜ご飯を食べる頃には、かなり機嫌が悪い。 何をやっても、いやいや言う。注意すると、さらに激しさをましていやいや言う。ご飯がまだ少し熱かったようで、口から手に吐き出して、それを思いっきり投げ捨てた。それから机…

寝苦しい夜のその後|除湿器の返品はいつになるのだろう

エアコンのない寝室にと、パパが買ってくれた除湿器は2つともすでに箱に綺麗に戻し、返品の準備は万端。(私側)私がするのはそこまでで、あとは、パパがパソコンで返品票みたいなのを、アマゾンから印刷して、...どうにかするのだと思われる。知らんけど。ア…

寝苦しい夜のその後|冷えピタの欠点と息子

昼は気温が高くまだまだ残暑厳しい折、なんて言われるものの、日が短くなるにつれ、夜の気温も必然に下がるので、夜は眠れている息子と私。冷えピタ様々にもお世話になっている。冷えピタを貼るのは息子にはまだ無理だろうと、母が貼っていたが、そういう決…

寝苦しい夜を何とかしようと奮闘しているシリーズ3

夜は気温も(少しだが)下がり、冷えピタも導入したことから、汗をかきながらではあるものの、朝までぐっすりと眠っている息子。と、私(の場合は睡眠薬も服用しているが)。息子の冷えピタは額と背中と両足の裏に使用している。なかなか快適なのではなかろうか…

アメリカ人の平熱

なるほど、理解した。 彼らの平熱は、37.0℃なんだな。昨日の、37℃、36℃のボタンの押し合いで、また自分の意見を貫いたので、頭に来ていたのだが(昨日の記事参照)なるほど。やつらの平熱はきっと、37℃なんだ。息子も一応アメリカ人でもあるので、一理はあるわ…

寝苦しい夜を何とかしようと奮闘しているシリーズ2

新しい除湿器がきた。パパが注文してくれたもの。私が、除湿器をネットで探そうとするも、もう見つけた、とか、音もない、性能も良いとか、いろいろ言うてくる。...探してほしくなさそう。パパは分かりやすい。値段の高いのを、みて欲しくないんだろう。悪い…

寝苦しい夜を何とかしようと奮闘しているシリーズ

昨日は寝付くまでが大変だった。息子も夕寝をしたのと、暑いのとで寝付きが悪い。濡れタオルを、息子の足首、手首、頭などあらゆるところにあて、うちわで扇ぎ、冷やした。しばらくすると、寝てくれた。 その後は途中目覚めることもなく、わりと涼しく寝るこ…

パパが冷やしてくれていた冷凍庫の保冷剤を見つけた

今日ふと冷凍庫を開けると、入りきらないほどの保冷剤が冷やされていた。 暑いだろうなって、冷やしてくれているんだろう。...そういうことをしてくれる人なんだよなあ。見て泣きそうだった。 ADHDらしく、整頓して入れられていないので、平らの大きな袋状の…

夜中に暑くて息子も目覚めた

やはり暑くて夜中に目覚めた日によるのだろう。夕立が降れば夜は少しは涼しくなるのだが、昨日は降らなかった。人生で、夕立を待ち望む日が来るようになるとは。いつも洗濯物を台無しにしてくれていたやつを。昨夜は息子も、暑くてだろうか、目覚めたようだ…

冷風扇と除湿器を使って寝てみた

息子と私の寝室が夜中に暑く、寝苦しいとパパに訴えている今回のシリーズ。部屋の扉を開けて眠れると、もう少し涼しいので、パパには夜中に寝て静かにしていてもらうよう頼むも、ダメの一言で片付けられた。 そして、パパが除湿器を買ってくれた。とは、前回…

なにをそんなにストレスに感じるんだろう3

今年は梅雨が長く、最近になるまで、そこまで寝るときに暑いと感じなかった。梅雨が開けてから、10日くらいだったろうか。寝苦しいなと思うようになった。 息子の背中は汗でびっしょり、布団も濡れている。これは熱中症、なるかもしれんな。冷風扇を使って寝…

なにをそんなにストレスに感じるんだろう2

配偶者がADHDでなかったら、感じなくてよかったことを、感じなくてはならないことが、いつも心の片隅にあって、何かにつけて心の負担となるのかなと思う。パパが夜寝ないので夜中に音をたてて、目が覚めてしまう。部屋が汚れていく。扱いが雑で物がよく壊れ…

なにをそんなにストレスに感じるんだろう

昨日は家族3人で公園に遊びに行った。 祝日だが暑いので、あまり人はいなかった。もう少し遊んでいたかったが、パパが帰ろうと言う。うちのADHDパパは疲れやすいので、(私もだが)、でかけても早く帰りがちである。特に、公園は興味なく退屈なので、ADHD人に…

スマホのうちまちがいと変換

自身はわりとアナログな人間で、しばらくガラケーを愛していた。ガラケーを知らない世代もいるのだろうか、パカパカするケータイ。6年同じものをつかいつづけた。6年である。それくらい壊れなかった。ボタンなので、うち間違えることもなく、学生時代は、机…

平日昼間の公園の父親

先日、平日昼間に公園で遊んでいたところ、 お父さんとお子さんがふたりで遊んでいた。 とても楽しそう。後に、幼子を抱っこひもに抱いたお母さんが合流し、しぼらくご家族で遊んでいた。すぐ人によって行く息子はそのお子さんにもちょっかいをだして、一緒…

抗不安薬服用から4週間たった

鬱傾向のある人に共通することとして、「私」を主軸におく、というものがあるらしい。つまり、自分の事を見つめすぎて、内省しすぎて、悩む。なんで私はあんなことしたんだろう。あの人は私の事を嫌だと思っているんじゃないか。あのときの私の発言は失敗だっ…

精神科の予約を忘れぎみのパパ

前日に、明日ホームセンター行こうぜ!と、意気揚々であったパパ。愛用のフライパン が焦げ付き始めたので、新しいやつが欲しいらしい。当日朝になって、そういえば今日は月に一度の精神科に行く日だと、ママが気づいた。危ない危ない。パパは予定も忘れがち…

ベビーカーで遠くの公園へゆく

梅雨があけたので、ベビーカーを出して、少し遠くの公園に向かった。公園巡りをしている。雨が降ると、ベビーカーでの移動は大変である。傘はさせないし。レインカバーもかさばるし。歩きたいと言われても、ベビーカーも傘も子どもの手も、全部は持ちきれな…

パパ、大量の飴を見つける

目に見えるところに物がないと、忘れてしまうパパ。ちょっと喉が痛いと、すぐ新しく飴を買うてくる。(また買ってきたのか...)と、増えていく飴の袋。本人には言わないけれど。買ってくるたびに、あちらこちらと違うところに飴をしまうので、引っ張りだしては…

パパの酒の再開

先日、お酒飲んでないよイエーイなんて言っていたパパでしたが。今日見れば、机の上にウイスキーのボトル。断酒は、4日間かなあ。早かったなあ。やっぱり寝れないのは辛いよね。わかる。眠れないのも健康によくないのは、身をもって知っているし。何とも言…