キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パパはきょうも安定にやりおる

また皿が割れてるよー下にも散らばってるよーそしてその大きな破片は燃えるごみに捨てられているよー!すごいねー!適当だけど拾ってくれてありがとうー!でもさすがにそれはちょっと。ねぇ、燃えないよねぇ。床には湖のようなオリーブオイル ここはどこ?オ…

絶賛冬季うつのパパ

パパ部屋のエアコンが数日前から暖房に変わりました。 厚手の服を着る選択肢は彼にはなく、簡単にエアコンで調整。機械に頼りがちなアメリカ人らしいと言えばそうである。最近理解できるようになったよ。文明の利器、頼らにゃ損よね。食洗機、洗濯乾燥機。仕…

三日連続で、夜中にパパの立てる物音に起こされた

でも今までと違うのは、目が覚めてしまっても、しばらく目を瞑っていればそのまままた眠りに戻れた点。三日間のうちの1日は、一晩で三回目が覚めた。すべてパパの騒音による。そして三回ともしばらくして眠れた。これは、すごい。抗不安薬が効いているよう…

酔っぱらいのたてる音がうるさい

今日は夜中の3時半またパパの出す騒音で目覚めた。最近よく夢を見るのだが、薬で眠っているので、飲んでいなかったときは目覚めていたものが、夢を見るほどの浅い眠りで、起きるまでは行かずギリギリのところで眠り続けているということだったのだろう。と…

もうすぐご飯ができるよと言われてもご飯は「もうすぐ」出てこない

ごはんもうすぐ出来るよ、と言われるとむかつく。 出来るよ言うて、全然できないからいらいらする。それ。いつも待たせるわりに、 せかすように、もうすぐできる、といわれてイラっとする 末期だ。自分はご飯ができて、箸も持っていって、お皿をテーブルに並…

心療内科通院5回目先生の言葉

今日の先生からの有意義なお言葉「みんな辛いことあるよ みんなそうよ いつでも楽しいと思ってる人なんていないと思うよ そのなかで何を楽しいと思って生きられるかだと思うよ」だそうです。素敵。そうねー正論。それはわかっているつもり。 話すのが苦手で、…

また皿を割ったようだ

うちにある巨大なお皿が割れていた。キッチンの片隅に心なしか寄せられている。息子が一つ散っていた欠片を渡してくれた。危ない。割ったんなら念入りに掃除してね 過去には、朝起きてキッチンに行ったら、トマトソースのスパゲティーがまるごと割れた皿と共…

この夏の暑さをエアコンなしの寝室で乗り越えてはみたけれど

熱中症で死亡というニュースをこの夏何度となく見た。特に自分達がエアコンなしで暑い夜を過ごしたので、次は我が身という気がして特に気になって見ていたのもあるだろう。機械がないと生きていられないとは、人間の営みをするに適した場所では最早なくなっ…

公園に変なおじさんが出た

たまにいく公園。広くて気持ちがいいので、たまに行く公園がある。電車に乗って行くので、息子も大好きなのだが、出た。変なおじさん。変なおじさんというと、なんだか、敬意が込められているように感じるな。怪しいおっさん。そんな人どこにでもいるが、今…

夫への不満の改善策を探ってみる

パパの何が嫌なのか書き出してみよう。夜中にうるさい(妻不眠) ・足音 ・扉を閉める音 ・たまにする変な行動による騒音 ・壁にぶつかる音 ・酒の瓶がぶつかってカンカンなる音 ・コンビニ袋のかさかさ音汚い(妻掃除洗濯に時間を取られる) ・嘔吐物 ・夜食こ…