キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

抗不安薬を減薬し辞めた話

よくうつ状態が続き、ストレスから睡眠も十分にとれなくなり、(多分育児からも)、現在5年ほどたった。

息子が朝までぐっすり寝てくれるようになってから、自分もかつての健康な睡眠を取り戻したいと思うようになり、

動悸も続いていたので、なんとかせねばと心療内科に赴き、ようやく投薬による治療を開始したのが、去年の夏頃。

そこから、9ヶ月たった、この4月に薬も辞めた。

調べると減薬して辞めた方がいいとのことで、最終的には薬をはさみで16等分にして飲んだ。それでスムーズに辞められた。減薬に一月かけた。

飲み始めた当初、気性が荒くなったと書いた。先生に相談したら、そんなことは起きないと思うと言われた。

だが調べたらそんなこともあるようだった。
先生から頓服にして飲むといいと言われたが、その時すでに薬を飲まないと眠れなくなってしまっていた。

2月に一度辞めようと決意し、頓服で言いと言われているし飲まないでいることにしたのだ。
辞めたときから、頭痛がひどく、ものを深く考えられず、頭にもやのかかった感じがした。ブレインフォグといわれる症状だ。
その症状に恐怖し、認知症の父と同じような老後を過ごすのだろうと、おそれおののいた。

薬の影響だと数日してから気付き、また調べたら、

医者に薬漬けにされてうんぬんの記事を目にした。そんなことが世の中に存在することは、もちろん知っていた。

私の先生は説明してくれなかった。
よく話をしてくれる先生で、いつも聞き手にまわっていたが、その説明はなかった。あわよくば通院して欲しいということだったのだろうか。
(あまり話さないし、薬だけが目的の患者だと認識されていたのかもしれない笑)
頓服でいいよ、とだけ話し、
飲まないと眠れないーといって来る患者に薬を出す。

こわいねぇ。

薬、辞められて良かったな。

16等分ってものすごく小さかった。半分の半分の半分のまた半分。1週間ずつ減らしていった。
(1-2週間間隔で、2mgずつ減薬するらしい。
薬の表面を削って減らさなければいけないくらい、減薬は気を使う作業とのことだった。要出典、自身でやる前に必ず調べること。医者の指示も大切。勝手にやめてはいけない。副作用自殺が怖い)

でも私の薬には、0.4mgって、書いてたの。
半分で0.2mg?コンマゼロずれた世界で減薬していたってことなのかしら。謎。また半分の0.1mgにして、0.05mgからの、0.025mg?(あっとるか?あっとる)

2mgずつ減らすという記事から、なぜか自身の薬を40mgだと勘違いして、8等分にすると、5mgだから、その半分の2.5mgくらいならやめてもよかろうもんと思ったのだった。

アホがまる出されとる。

でも結果オーライ。

薬の後遺症?とでも言うべきか、
かわく。

口渇。ドライアイ。
それから、頭痛も。
目をずーっと上に向けると、痛みが増す。

目下脳の回復を目指す。