キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にて。

公園にいった。たくさん子どもたちがいた。どこか保育園の子どもたちのようで皆お揃いの帽子を被っている。息子がウサギのブラブラ揺れる乗り物にのって遊んび始めた。すると女の子がじっと黙って、目の前で順番を待っていた。こんな状況で、一体どう対応す…

7ヶ月の息子と長時間フライトで怒られた話

パパの地元はアメリカ東海岸。羽田から乗継便で15-16時間くらいだったかと思うが、 息子が7ヶ月の時に、家族でアメリカへ帰省した。初めて息子の顔を見せにいった。皆喜んでくれた。パパの親戚、友人たちとも楽しいひとときを過ごし、とても充実した日々を過…

今日のパパ

今日もパパはごろごろしている。二時から会社側とミーティングがあったので、パソコンに向かってしゃべっていた。起床時間は、1時57分。3分前だ。だいたいいつもギリギリまで寝ている。それも一時間で終わった。そしたら、映画を見る。Amazon primeがずっと…

アメリカパパの育児

うちのアメリカパパは朝起きるとまず息子に、ハグとキスを求める。朝ではないな。昼から夕方にかけて起きるからな。最近、日本語で、「~は?」と聞けば事足りることを覚え、 手を繋ぐときに、「手は?」とか、オムツをはこうとしない息子に「オムツは?」とか、多…

パパとお酒と私

パパは一度救急車で運ばれたことがある。仕事から帰ってみると、パパの様子が何だかおかしかった。普通を装っているみたいだったが、青白い顔をして、気分も悪そうだ。 よく見ると手がぶるぶると震えていた。それに気付くと、体も小刻みに震えている。横にな…

我がキャプテン家に春がきた。

最近暖かくなってきて、出掛けることが増えた。コロナの影響で、そうホイホイと人混みには行かないが、近くの公園なんかによくいく。今日は夫が息子を連れて外に出た。夫には、冬期うつがあるように思う。こんな言葉ちょっと前まで知らなかった。ある日ふと…

よくものをこわすパパ

パパはよく物を壊す。壊す度に、すぐ壊れるだの文句を垂れているが、扱いが雑なので、そりゃ当然であろう。と思う。言いはしない。最近壊した大物は、ノートパソコン。近くのコップを倒し、水浸しにした。片付けが苦手なので、机周りはいつもデンジャラスゾ…

人身事故について思うこと

人身事故の影響で、行きたい公園に行けなかったので、今日は人身事故について思うことでも書いておこう。電車の人身事故は圧倒的に自殺が多いそうな。 やっぱり電車を利用する側、(電車を運営する側も)からしたら、電車が停まったり、遅延したり、迷惑。ただ…

我が家の標準言語(アメリカ×日本)

周りのママさんたちからよく聞かれることに、「おうちでは何語で話すんですか?」があるのですが。答えは、両方です。両方です。パパとはどちらかと言うと英語で話すことの方が多いですが、息子には積極的に日本語で話しかけています。うちの子はまだ保育園幼…

今日もパパはごろごろ寝る

最近パパはお昼の2時、3時頃にようやく起きてくるようになった。なんだか最近全然眠れないらしい。息子と私が起き出す8時頃に、トイレで出くわし、今から寝るような雰囲気を醸し出している。大体朝は酔っぱらってうつろうつろとしているので、話しかけないよ…

最近ムーディー息子山がすごい

2歳になるかならないかの頃から、息子は昼寝をいやがるようになった。むりやりにでも寝かせようとすると、暴れてどうにも寝てくれなかった。悩んでネットの意見なんかみてみると、2歳頃から寝ないなら寝ないっていう子もいるようだったので、うちも無理に…

財布をなくして在留カードの更新が危うかった時のはなし

パパはよく、物を置き忘れたり、スマホをなくしたり、財布をなくしたり、鍵をなくしたり。します。パパは海を愛する男ですので、沖縄に行きたい!と初めての二人旅は沖縄にいきましたが、 成田空港行きの電車の乗り換え時に、わりと大きなバッグをホームのベ…

マストバイの安眠グッズ

うちのアメリカ旦那はADHD。 ADHD人にあるある、眠れない...の話。しかしここでの話は、パパの眠れないではなく、私の眠れない話。実は、結婚前に勤めていた会社が、ブラック過ぎて(会社というかトップが真っ黒。ここ主張したい。)、精神を病みまして。適応…

保健センターでの発達相談のはなし

はじめて保健センターで発達相談をさせてもらったのは、息子が一歳半のときでした。 一歳半健診のときに、「気になるようなら先生に見てもらいましょう」と、保健師さんにお声をかけていただいて、そのままお願いする形でした。健診の待ち時間を、息子は絶対に…

イヤイヤ期

今日は素晴らしく晴れた良いお天気でしたね。 お出かけにもってこいでした!出掛けてませんけど。ベランダにはでたなぁ。お布団を干しました。 物干し竿2本並べてあって、その上に布団を干すんですが。布団の間に息子が入って、隠れて遊ぶんですよ。布団パ…

今日のパパ

今日のパパは13時頃に、部屋から起き出してきました。それから、テレビの電源を入れて、延々と海外ドラマを見始めます。パパには海外ドラマではないな。自家ドラマ? 無限ルーティンします。なんかドラマ終わったなと思ったらまた違うやつを見始めます。ドラ…

バスの降車ボタンを押したがる息子

我が家は電車の駅から少し遠いこともあり、よくバスに乗ります。車は持っていません。自転車もありません。 あ、息子の自転車はあるな。まだ乗れないのに笑息子に三輪車でもかってあげようかな、とパパに提案しましたところ、三輪車なんてすぐ乗らなくなる!…

確定申告とあれやこれや。

今日は午前中に確定申告をしました。e-tax。確定申告を自分でするのは3回目です。以前の2回は会場に赴いて、係の方と一緒にやっていたのですが、段々やり方が分かってきたのと、人混みにいくのはやっぱりやめようかなー(コロナコロナ...)との思いからスマ…

3月になりました。

今日の東京は最高気温17度。 四月上旬の暖かさだそうで。 この冬は本当にあたたかかったと思う。今日も近くのスーパーに行ったくらいで、特に何もしていない。コロナ怖いし、人混みには行きたくないからいいのですが。スーパーも人混みにはいりそうなくらい…