キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

パパの調子が良くない

パパが、最近朝遅くまで起きている。私が起きる頃に眠りにつく。 そのころには酔っぱらいのフラフラ状態である。お昼も酔っぱらい。夕方もギリギリ酔っぱらい。今までは、昼過ぎに起きれば、普通の(普通という言葉は語弊があるが)パパに戻っていた。一時的に…

しばらく心療内科に行っておらぬ

何故なら薬が足りているからであります。最後に行ったのはいつだったか。確か9月の終わり、もしくは10月。覚えちゃいない。健忘。違うか。今は夕食後に抗不安薬を一回飲むだけで、夜にしっかり眠れるまでに回復した。日を跨いでも眠れない日は加えて睡眠薬を…

また財布をなくしました結果はいかに

朝から家族で買い物に出掛けようと、わくわく準備をしていました。パパが朝から起きてるー!お出かけー!嬉しいー!さあ、わたしの準備はおしまい。息子の準備も全部わたしがやる。パパはテレビを見ている。早う動きなはれ。 まぁ、朝から起きているだけ、偉…

パパはきょうも安定にやりおる

また皿が割れてるよー下にも散らばってるよーそしてその大きな破片は燃えるごみに捨てられているよー!すごいねー!適当だけど拾ってくれてありがとうー!でもさすがにそれはちょっと。ねぇ、燃えないよねぇ。床には湖のようなオリーブオイル ここはどこ?オ…

絶賛冬季うつのパパ

パパ部屋のエアコンが数日前から暖房に変わりました。 厚手の服を着る選択肢は彼にはなく、簡単にエアコンで調整。機械に頼りがちなアメリカ人らしいと言えばそうである。最近理解できるようになったよ。文明の利器、頼らにゃ損よね。食洗機、洗濯乾燥機。仕…

三日連続で、夜中にパパの立てる物音に起こされた

でも今までと違うのは、目が覚めてしまっても、しばらく目を瞑っていればそのまままた眠りに戻れた点。三日間のうちの1日は、一晩で三回目が覚めた。すべてパパの騒音による。そして三回ともしばらくして眠れた。これは、すごい。抗不安薬が効いているよう…

酔っぱらいのたてる音がうるさい

今日は夜中の3時半またパパの出す騒音で目覚めた。最近よく夢を見るのだが、薬で眠っているので、飲んでいなかったときは目覚めていたものが、夢を見るほどの浅い眠りで、起きるまでは行かずギリギリのところで眠り続けているということだったのだろう。と…

もうすぐご飯ができるよと言われてもご飯は「もうすぐ」出てこない

ごはんもうすぐ出来るよ、と言われるとむかつく。 出来るよ言うて、全然できないからいらいらする。それ。いつも待たせるわりに、 せかすように、もうすぐできる、といわれてイラっとする 末期だ。自分はご飯ができて、箸も持っていって、お皿をテーブルに並…

心療内科通院5回目先生の言葉

今日の先生からの有意義なお言葉「みんな辛いことあるよ みんなそうよ いつでも楽しいと思ってる人なんていないと思うよ そのなかで何を楽しいと思って生きられるかだと思うよ」だそうです。素敵。そうねー正論。それはわかっているつもり。 話すのが苦手で、…

また皿を割ったようだ

うちにある巨大なお皿が割れていた。キッチンの片隅に心なしか寄せられている。息子が一つ散っていた欠片を渡してくれた。危ない。割ったんなら念入りに掃除してね 過去には、朝起きてキッチンに行ったら、トマトソースのスパゲティーがまるごと割れた皿と共…

この夏の暑さをエアコンなしの寝室で乗り越えてはみたけれど

熱中症で死亡というニュースをこの夏何度となく見た。特に自分達がエアコンなしで暑い夜を過ごしたので、次は我が身という気がして特に気になって見ていたのもあるだろう。機械がないと生きていられないとは、人間の営みをするに適した場所では最早なくなっ…

公園に変なおじさんが出た

たまにいく公園。広くて気持ちがいいので、たまに行く公園がある。電車に乗って行くので、息子も大好きなのだが、出た。変なおじさん。変なおじさんというと、なんだか、敬意が込められているように感じるな。怪しいおっさん。そんな人どこにでもいるが、今…

夫への不満の改善策を探ってみる

パパの何が嫌なのか書き出してみよう。夜中にうるさい(妻不眠) ・足音 ・扉を閉める音 ・たまにする変な行動による騒音 ・壁にぶつかる音 ・酒の瓶がぶつかってカンカンなる音 ・コンビニ袋のかさかさ音汚い(妻掃除洗濯に時間を取られる) ・嘔吐物 ・夜食こ…

私の好物を買ってきて机の上に置いておいてくれるパパ

最近立て続けに夜中にパパのたてる騒音で目覚めさせられた為、連日不眠と不満でパパの悪いところばかりが目につく自分がいた。この自分、よく出てくる。夜中起こされると大体出てくる。 連日部屋を汚されても出てくる。昨日寝る前に、またパパに夜は静かにす…

アニメを見せてオモチャをほれほれと買い与えるパパ

アニメを見せておくと大人しくみているので見せて、自分はごろごろするパパ私も忙しくて息子の相手を出来ないときに、やったりするので、全く理解できないことではない。でも毎回毎回そればかりでは芸がない外に連れていくとかできんもんかね 目が悪くなるわ…

たまにこどもの歯磨きをしてくれるパパ

しかし肉が歯に挟まっていたりする見えないとはいわせない。フロスもちゃんとしてほしい。不器用だし、歯ブラシもフロスもって、面倒なんだろう。手も震えてるしな。「ごしごし」口だけでいいながらたまにママをちらっと見て確認こっち見てないで、息子の口の…

子どもと積極的にかかわってくれない

ママは毎日子どもを連れてどこかしら遊びにいくたまに、疲れすぎてイライラしすぎたときに昼過ぎに起きてくるパパに丸投げするけど。今日は疲れたので昼寝した夜中起こされて疲れている。パパは子どもにはアニメを見せておいて自分は自分でアマゾンプライム…

また夜中に起こされた

夜中に3回も起こされたら誰だって嫌よ。何回も何回もやられたら嫌よ。歩く音がまずうるさいよね、千鳥足だから。そして、壁にぶつかって物音をたてる。衝撃で起きてしまうよ。息子も起きはしないけど反応しよる 眠りの邪魔をしないで欲しいパパはまたいそい…

夜中にコップを棚から落下させるパパ

また夜中に起こされた 3:30 am 薬を飲んでいるのに それでも起こされるような爆音をたてるんだ。奴は。びっくりして起きた。 心臓ばくばくよ。そのまま、また眠れるだろうかと思い 横になって目をつぶってはみたが 驚いて激しく鼓動している心臓なので 寝る…

Toeicの返金

ただの感想。最近、学生時代に受けたきりのTOEICをまた受けてみようかと、申し込みをしましたが、落選しました。新型コロナウイルスの影響を受けて、中止されていたTOEIC。最近(でもない)再開しましたが、受けられるかどうかは抽選。案の定、受かりませんで…

家を出てから忘れ物に気づき取りに戻るように設計されているパパ

久しぶりに一人で外に出掛けていったパパ。家族みんなで一緒に遊びに出たりはあるが、パパが一人で出ていくのは稀である。コロナ禍にあるのでなおさらでていかない。外出時は、これ幸いと、パパの部屋のカーテンを開け、扉をあけ、空気を入れ換える。エアコ…

この親にしてこの子にしてこの孫あり

自分の幼稚園のお遊戯会で、全児童とその保護者の前に出て、一人台の上にたち、「これから〇〇幼稚園のお遊戯会を始めます!」と開会を宣言する大役を任された。なぜ自分がやることになったのか覚えていないが、やりたいといったのか、指名されたのか。やる瞬…

心療内科の先生に言われたことで腑に落ちた

心療内科に通って抗不安薬と睡眠薬を服用している。以前はものすごいストレスがかかると、動悸がしていたが、それがなくなった。ただ、息が苦しいのがなかなかとれない。最近また薬を貰いに受診した。4回目。前回、先生から、「頓服みたいに、不安を感じたら…

心が辛いときに休むことは悪いことではない

私にとって、学校を休むことは悪いことだった。自営業である実家。父は仕事と自分の趣味。 母親は、帳簿をつけるのと家事と子育て。母は毎日毎日忙しそうで、学校を休むと優しく看病をしてはくれたが、すぐに買い物に出たり、あちこち出掛けるので、小さい頃…

バスに忘れ物をしたことから始まるパパのコントのような1日

ありがちですが、バスに忘れ物をしてしまいました、パパです。暑さをしのぐために被る帽子ですが、バスの中は涼しかったので、帽子を脱いで頭に直接冷風を受けたかったようです。 脱いで、座席にポイとおいて、降りるときにはすでに、意識にない。なんなら脱…

やっと除湿器を返品した

蒸し暑い夜を快適にと、パパが買ってくれた2つの除湿器、ひとつ目は思うほどの除湿能力がなかった。二つ目は、衣類乾燥用で、かすかに熱風が出る。熱風はさすがに無理でしょ。熱風だして、扇風機でまわすの?使用前に、誰もいない寝室で実験してみたが、カ…

冷えピタ®️と熱さまシート®️に優劣はつけられないが

エアコンのない寝室で、この夏の暑い夜を共に乗り越えてくれたのは、冷えピタ®️だったが、なくなったので、新しくまた買ってきた。今度は、冷感つぶ配合の熱さまシート®️になった。個人差なのだろうが、熱さまシートは、冷えピタより、息子が痒そうにする。…

息子の検診で栄養士さんに言われた言葉と発達心理相談の先生に言われた言葉

一歳半検診の栄養士さんの話1歳半検診を受けたときに、恐らく任意で栄養士さんに話を聞いてもらえる機会がありました。当時あまりにも食べない息子を心配して、いろいろ食事に工夫をしていたつもりでした。何とか食べさせないと、と母は必死だった(つもり)。…

パパ、風呂のドアを破壊する

よく、ものを壊すパパだが、今度は、風呂場の開閉ドアを外してしまった。スライド式の扉だ。 緊急時のために、外から開けられるようになっている、と書かれていたので壊れたわけではないようで安心したが、ただの開閉中に外してしまうとは何事か。 緊急事態…

昨日の冷たい眼差しからの今日

最近イライラするのは、暑さのせいか。パパがとにかく我を通すのが、許せん。 しかし、ふと思う。人は鏡だと。 自分の行いに、我を通しているところはないか。パパの意見をないがしろにしているところはないか。「海にいきたい。」「だめだよ。神奈川の知事が、…