キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

人身事故について思うこと

人身事故の影響で、行きたい公園に行けなかったので、今日は人身事故について思うことでも書いておこう。

電車の人身事故は圧倒的に自殺が多いそうな。
やっぱり電車を利用する側、(電車を運営する側も)からしたら、電車が停まったり、遅延したり、迷惑。

ただ、飛び込んだ人たちのことを思うと、何とも言えない。死んだら終わりとか、生きていたらなんとかなるとか言う人は必ずいるけど、私もそう思うけど、世の中は不公平で理不尽で、どうにもならないことがあるんだと思う。

本来人の死は、生同様、尊いものであるべきなのに、その死に対して余りにも多くの無関心と否定が巻き起こされることも、やるせなくおもう。

昨年の自殺者数が二万人を割ったと、ニュースでみた。人口が減っているから少ないのも当然とも思ったが、SNSを通じた相談窓口なんかがうまく機能していたりするんだろう。
自殺って検索すると、まず相談窓口が検索上位に出てきて、世の中は優しいと思った。(自殺する気は毛頭ないが、自殺者の心理や自殺の方法に少し興味をもったりする)

自殺者の多くはうつ病を患っていたりする。うつ病は自分でコントロールできない病気で、昨日元気でも明日には死んでいたりする。

パパが抗不安薬を飲んでいるので、怖いなと思っていたことも、昔はあった。
これってうつ病の薬では!?と、たまたま見つけたパパのお薬手帳をみて不安を膨らませた。まだパパをよく理解していなかった頃だ。大袈裟だ。今となっては全くもってそんな心配はしていない。(自分もその後抗不安薬を処方される。笑)

生きたいように生きてくれたらそれでいい。