キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

よくものをこわすパパ

パパはよく物を壊す。

壊す度に、すぐ壊れるだの文句を垂れているが、扱いが雑なので、そりゃ当然であろう。と思う。

言いはしない。

最近壊した大物は、ノートパソコン。近くのコップを倒し、水浸しにした。片付けが苦手なので、机周りはいつもデンジャラスゾーンだ。そしてパソコンは1年前にも壊している。理由は忘れたが。高いからやめて欲しいな。

ヘッドホンも壊す。マイクが折れる。プラスチック部分が壊れる。カバンから無理くり出そうとして、引きちぎった。衝撃だった。金属じゃないから駄目と言うが、確かに君の持ち物になる物たちはみな金属がいいのかもしれない。ヘッドホンも高い。彼はアウトレットで買うことを覚えた。

初めて息子と行ったディズニーで、にこにこして買っていたプラスチックの大きなコップも割った。プラスチックのコップが割れるだろうか。割れるようだ。切ない。

カバンも破る。無理くり詰め込んで破る。

傘も壊す。開いて干していた私の傘を踏みつけて壊した。良い傘だった。

ちょっと壊れている傘がうちには、6本ある。以前捨てようとしたが、絶対に捨てさせてくれなかった。今ならわかる。彼にはいつか全ての傘がさせなくなるまで壊れる未来が見えているのだろう。だが、新しい傘も買ってくる。よく分からない。

パパは100均が好きで、よく100均でものを買う。口癖は、どうせ壊れるから。

パパに会うまであまり100均を利用する者ではなかった。だがパパは高いものも、安いものも分け隔てなく壊す。博愛だ。
ゆえに私も良いものを買おうと思わなくなった。100均も意外に質がよく、重宝している。我が家の精神衛生の維持にとても役立っている。