キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

アメリカパパの育児

うちのアメリカパパは朝起きるとまず息子に、ハグとキスを求める。朝ではないな。昼から夕方にかけて起きるからな。

最近、日本語で、「~は?」と聞けば事足りることを覚え、
手を繋ぐときに、「手は?」とか、オムツをはこうとしない息子に「オムツは?」とか、多用してくるようになった。

だから、グッモーニンハグは?とかグッモーニンキスは?とか言うている。

息子はパパが起きてきて嬉しいようですぐだきつく。

寝る前も、グッナイハグとグッナイキスを要求する。しかし、これには息子は頑として抵抗する。寝るのが嫌なのと、パパの顔はひげがちくちく痛いので、それが嫌なのもあるんじゃないかと思う。

パパはわりと息子の面倒を見てくれる方だとは思う。(日中はほぼ寝てるけど。)昼頃起きれば、午後から外に連れていったりしてくれる。
あまり快く思わないのは、すぐアニメを見せようとすること。自分はごろごろして、息子の面倒を見ていると言う。でも、私も休めるので、それでも感謝している。

息子に急に抱きついて、アイラブユーアイラブユーうるさい。でもそんな彼らはかわいい。

息子にはいつも、ママにありがとうは?と言ってくれる。自分が息子のためにやったことでも。いつでもママにありがとうを言わせるので、息子は、thank you mommy をひと単語と思っているような気さえする。私も、パパにありがとうは?とパパに感謝するように話す。

パパはいつも私にありがとうを伝えてくれる。いつも私を気遣う言葉をかけてくれる。

息子もなにかあると、大丈夫?とすぐ聞いてくるようになった。優しい子に育って行ってほしい。
よく寝てごろごろしているパパで、息子にそこをみて育ってほしくはないが、明るい人間性なんかは、パパみたいな人になってほしいなと思う。