キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

息子のぬいぐるみにパジャマを着せると反応がおもしろかった

息子、お風呂上がり直後は暑いので、肌着とズボンだけ着たら、逃げる。
しばらくはそのままでいてくれてもいいのだが、寝相も悪く、布団を蹴り飛ばすので、寝る前は、温かくして寝てほしい。

でも寝る時間になっても、パジャマの上を着るのは嫌な様子。

毎回毎回、朝から何かにつけて、いやいや言って、時間がかかる。しばらく好きにさせ、放置しておくと、何回目かの呼び掛けには応えてくれたり、自分からやって来たりする。だが、寝るときは、悠長に息子の好きにさせてはいられない。寝る時間は大切。早目に寝かせてあげたい。

そこで、母は思いつきで、そのパジャマを息子のお気に入りのぬいぐるみに着せてみた。そして、それを息子に見立て、話しかけた。

「まぁ、〇〇くん、なんておりこうさんなの。
パジャマをちゃんと着られるなんて。
さすが〇〇くん!
さあ、ねんねしようねー!」

そして寝た。

息子は自分の名前が呼ばれる度に、うんとかうんとか言うている。

(でも、おかしい。母は僕じゃない、ぬいぐるみに声をかけている?)

ザワザワザワ...

「ねんね、気持ちいいねー!
〇〇くんは、おりこうさんだなー!」

またぬいぐるみに話しかけた。

息子、うんと言うも、さすがに自分に声をかけられていないことに気付く。

こんな状況、世にも奇妙な物語にありそう。

いつの間にか、自分が誰かにとって変わられている。

恐怖だ。

きっと息子も変なことをしている母を奇妙に思ったに違いない。


ぬいぐるみをおしのけて、僕はこっちよーと言わんばかりに、にこにこ布団に入ってきた。

その後、パジャマを素直にきてくれた。
偉いぞ息子。

反応がとてもかわいかった。