キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

夕食とその後。キッチンシンクの憂鬱


昼寝をなかなかしてくれない息子は、夜ご飯を食べる頃には、かなり機嫌が悪い。
何をやっても、いやいや言う。注意すると、さらに激しさをましていやいや言う。

ご飯がまだ少し熱かったようで、口から手に吐き出して、それを思いっきり投げ捨てた。それから机になすりつけ、食卓周りがカオス。

冷ましてやろうと、ご飯を下から混ぜようとすると、それも気にくわなかったらしく、思いっきり取り返されてひっくり返った。

...む。

ついでに、夫が豚肉を調理後の鍋に残った煮汁(油汁)を流しに捨てた。いつも、油をシンクに流さないでと言っているが、何も考えていないのか、不注意なのか、捨てた。何度言っても、同じことをやる。

またシンクの流れが悪くなるんだろうな、と気分が落ち込んだ。

シンクがつまることがどれ程ストレスフルなことか食器を洗わない彼には分かるまい。

自分が気を付けて綺麗に使用しているのに、何の気なしに油ぎった皿など、ホイホイとシンクにいれて水でぬらす。

捨てるついでに流しに置かれてあった食器も油まみれ。

...むむ。

テーブルと椅子、床の掃除をして、脂ぎった食器を洗っていたところで、

苦しい。