キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

またパパの部屋がカオス。なぜに謝れないのか


パパはとにかく汚す。キッチンも汚すし、冷蔵庫内もこぼして汚すし、テーブル回りも食後汚いし、

夜起きているパパは、自分の部屋で酒をのみ、夜食を食べる。

今日は、フライドポテトのしなびたものが、10個くらい散らばっていた。それから、ポテチの食べかすが散乱していた。

散乱なんて生易しいものではない。

見渡す限り、食べかすが落ちている。

パパは昼過ぎに起きてくるので、起きてからパパの部屋をチェックする。

朝方、洗濯機に、パパの嘔吐物にまみれたクッションが放り込まれていたからだ。

そんな日はベッド回りが特に汚いことになっている。

服が床に脱ぎ捨てられている。
拾うと嘔吐物臭い。

というか、パパが嘔吐物くさい。

掃除を始めたが、パパはなにも言わない。のんきにテレビを見ている。私が楽しみにしていたテレビにわざわざチャンネルを合わせていたのに。

私が見るはずだったテレビを見て笑いよる。

掃除をはじめたら、終わらない。汚すぎて。

嘔吐物を風呂場で、ブラシでこすってシャワーで流して、洗濯機を回した。服と床の敷物と、シーツとタオルケットと、枕カバー。

はん?

その間もパパは息子と楽しそうに遊んでいるだけで、私のやっていることは目に見えてでもいないかのような振る舞いだ。

先日も大層な汚れをこしらえていたので、掃除したが、何も言わないので、頭に来て

アメリカはどうだか知らんが、こういうとき、日本では、ごめんなさいとありがとうを言うのだ、

と伝えた。

これまでも何度となく伝えてきた。アメリカ人がどうするか知らんよ。ADHD人がどうするか知らんよ。

日本人はあやまるし感謝するよ。

定型発達は、謝って一緒に掃除して、感謝すると思うよ。

何様だ。腹立つ。

息子と公園に出掛けようと思っていたのに、息子がパパと遊んでいたので、声をかけなかった。そしたら、パパが、息子を連れて外に遊びに行くんだと。

マミーは行く?と、息子がパパに聞いている。
マミーは行かないと思うよ。とパパが答える。

なんですと?

私の楽しみを奪いよる。

行ってくるね、牛乳とか飲むでしょ?無いから買ってくるね。だと。

謝罪のつもり。

無言で冷たい視線を投げ掛けた。

ようやく、I'm sorry. が言えた。