キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

なにをそんなにストレスに感じるんだろう

昨日は家族3人で公園に遊びに行った。
祝日だが暑いので、あまり人はいなかった。

もう少し遊んでいたかったが、パパが帰ろうと言う。うちのADHDパパは疲れやすいので、(私もだが)、でかけても早く帰りがちである。特に、公園は興味なく退屈なので、ADHD人には、暇。だいたいケータイをいじっている。息子ともちょろちょろ遊んではくれるが。

もちょっと遊んでいたかったなぁ。(何かにつけて帰ろうとするパパへの不満)



私はベビーカーを押すのがわりと好きである。3人のお出掛けであまりに疲れると、パパが押すのを変わってくれることもあるが、基本は自分が押したい派である。

何故ならパパは歩くのが早いので、置いていかれるからだ。それに懸命に着いていこうとすると、息が切れて苦しくなる。それはいつも彼に言っている。

しかし、早く帰りたい一心のパパは、ほれほれとベビーカーを押し先々進んでいく。たまに、振り返ってにこにこと手を振ってくれる。かわいいのだが、こちらは、息が切れてしんどいんだよなあ。そんな不満。

家に帰っても心臓が痛かったので、布団でごろごろしていた。パパがご飯を作ってくれた。ありがとう!甘えてごめんね。

ご飯を食べていると、息子が眠りだした。

無理に起こして、パパがシャワーに入れた。息子がギャンギャン泣き叫ぶ。
風呂からでてもまだ泣いていたが、パパは無視していた。ふろあがりの牛乳と、それから歯磨きをしなさいーと言うだけで、隣の部屋でゴロゴロしている。

食後は息子の机の周りは、カオス。(ついでにパパの机の周りも。ADHDだからね)

掃除がしたい。でも息子がまとわりついてきた。息子が泣いているのに、パパがアクションを起こさないので、ひとりで泣き叫んでいて可哀想。そんな思いで息子を抱き上げる。でも掃除がしたい。食器も洗いたい。

寝ていた息子を起こしたのは、パパなのに。寝てる間にいろいろやって、準備ができたら、起こして風呂に入れてあげればいいのに。そこも気に入らなかった。

ついでに二週間前に修理した(はずの)冷蔵庫がまた同じ症状を訴えている。がーん。ため息。

あまりに呼吸が苦しくて、寝る前に吐いた。
そうすると、少し楽になった。


抗不安薬は飲んでるのになあ。効いていないのだろうか?長期的に飲むと効かなくなるそうだが、もう効かなくなったのか?そんなんじゃ私の心臓は治らないなぁ。

パパに起こされないよう睡眠薬を飲んで寝る。

文字に起こすと、なんだこんなことか、
と落ち着いたりする。

が、昨日のイライラはきょうも残っているようだ。薬を飲み始めてから、気性が激しくなったように感じている。そんな副作用もあるのだろうか。