キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

保育園二日目


一日目に悲しい思いをして帰ってきたが、

さあ二日目はというと。

朝にはすでに、気分の落ち込みはなく

普通に登園し、

メイン先生も普通。にこやか。

サブ先生も。にこやか。

なんというか、被害者的反応を示しがちというASDの特性に、自分であきれてしまう。

また晴れやかな気持ち。

これが気分の浮き沈みが激しいということなのか。

二日目なので、すでに行きも帰りも勝手が分かった。二日目はさらさらとスマートに帰宅してきた。

息子はこの日も、帰りたくない、あっちいってと叫んでいた。

これ退園時に毎日やられたら嫌だな。

うちではどんだけやってくれてもいいけど、皆様の前でやられると、お友だちも怖がってしまうのではなかろうか?先生たちもいい加減うるさいわねー、となるのでは?

お母さんのこと嫌いなのかもとか思われたら嫌だな。

息子の思い通りにしてあげないこと、多いからな。反省。

育て方が悪いと思われるのも嫌だな。


息子のADHDのことに関しては、保健センターでの検診の時に、集団生活でなにか困り事が出てくるようなら相談する、ということになっている。

先生たちにも一応懸念があることを伝えてある。

今後の息子の生活に注目。