キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

マイナンバーカードを拾ったので交番にとどけた

息子と電車に乗って公園に遊びに行きました。

遅くまで遊んで、何度促しても帰らないとごねられ

叫ばれながらも交渉の末にやっと抱っこで駅へ向かい

電車では、席が空いていても着席を拒否し

抱っこで立たされ(鬼)

さらにその途中で寝るといううちのちびキャプテン

そのくたくたの帰り道に、

マイナンバーカードが落ちているのを見かけました

一度は通りすぎました

3歩歩いて、

考え直して、

拾いに戻りました。

息子が寝ていて重くて一瞬迷いましたが、

落とし物がいつも無傷で帰ってくる優しさに触れている身としては、

落とした人は困っているであろうから、

素通りするわけにはいかない

息子が落ちないようにバランスをとって片手でカードを拾い

すぐ近くの交番にとどけました

交番の扉がまたカードを持っている片手では簡単に開かないという。

正直、書類書くの面倒なんだよなーとも思ったし

疲れて寝ている息子を話し声で起こすのも嫌だなーとも思った。

でも、きっと困ってるだろうから、そこは困った側をよく経験する自分たち(おもに夫だがな)としては、放っておけないze。

個人情報なので名前も何も見ずにそのまま交番へ。

右手でだっこしていたので、利き手ではない左手で署名。下手な字でしたが、かけました。

マイナンバーカードって住所のってるから、確認してポストにでも入れとけばよかったのかもしれん、とも後から思いました。が時すでに遅し。

無事に帰り着きますように。