キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

精神科の予約を忘れぎみのパパ

前日に、

明日ホームセンター行こうぜ!

と、意気揚々であったパパ。愛用のフライパン
が焦げ付き始めたので、新しいやつが欲しいらしい。

当日朝になって、そういえば今日は月に一度の精神科に行く日だと、ママが気づいた。危ない危ない。

パパは予定も忘れがちなので、私も管理していないと、相手先に迷惑がかかる。ADHDは時間に間に合わない、約束を忘れがちというのも、悩ましい症状のひとつなので、相手先もそこは理解していただいているとは思うが、予約をしてあるものだし、「また遅刻だ、また来なかった」なんて思われたら、なんか可哀想なので、パパの名誉のためにも、そこは一緒に管理していてあげたい。

パパが起きる前に息子と遊びにでかけるので、メモに、

クリニックの予約がありますよ

と残しておいた。

家に帰って、予約があることを覚えていたか聞いてみたら、

覚えてたよー!

とな。

あの顔は忘れていた顔だ。

すでにホームセンターのことも忘れているのかもしれん。早いな。

そして次回予約を忘れずに聞き、カレンダーに記す。また来月恐らく同じようなことをする。