キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

冷えピタ®️と熱さまシート®️に優劣はつけられないが


エアコンのない寝室で、この夏の暑い夜を共に乗り越えてくれたのは、冷えピタ®️だったが、なくなったので、新しくまた買ってきた。

今度は、冷感つぶ配合の熱さまシート®️になった。

個人差なのだろうが、熱さまシートは、冷えピタより、息子が痒そうにする。

外れやすいとのレビューがあった。はがれて変な感じがするのだろうか。

もしくは、つぶが原因だろうか。

説明には、つぶが弾けることがある、とかいてある。

自分がつけても、つぶが気になることはないが、子どもにはあまり向かないのか。

痒そうにするので、なんだか、つけてあげる気が起きない。

冷えピタにしたらよかったなーと後悔。

もしくはつぶがないやつならば、子どもにはいいのかもしれない。

大人の自分は、熱さまシートの方が冷えがよかった気はした。

それぞれを使った日の温度や湿度といった条件が違うので、一概には言えない。かなり寝苦しい時期に使ったのが冷えピタだったので、それもあるか。



冷えピタと熱さまシートが冷えるシート界の二大政党らしい。(冷えピタはLION、熱冷まシートは小林製薬)

たかだか、夏の暑い時期と、高熱が出たときにしか使わないような若輩者(ただの普通のユーザー)に、どちら様に優劣をつけようなどとは、おこがましいのでしませんが。

個人的にはどちらも、とてもいい、ということにしておきたい。

でも、パパと壮絶なケンカをし、そのイライラの日常と暑い夜に、やって来てくれた希望の、冷えピタ。

リビングの冷風を独占する(鬼の)パパに立ち向かい、私と息子の先頭にたち、この夏の夜の暑さのピークを共に乗り越え、導いてくれたのが冷えピタ。

息子の頭と背中と足にくっついて、一緒に寝てくれたのも冷えピタ。

たまたま行った先のドラッグストアに積み上げられていたのが、冷えピタ。



冷えピタ、すきやで。










このての冷えるシートを、パパが暑いときにも、使ってみてもらったことがある。
暑い日本の夏を、それに慣れないパパに少しでも快適に感じてもらおうと、パパのおでこに貼り付けた。

パパはアメリカ人で体温が高い(知らんけど。ケンカによりその結論に落ち着けた。)ので、

8時間冷却という効能は全然得られなかった。といっていた。

(説明にも個人差うんぬん、環境うんぬんと書いてある)

つけてすぐ冷たいだけで、ぬるい。とな。厳しい。

感覚過敏でいろいろ嫌なのかしら。

と、ただの想像。

でもこの夏本当に助けてもらった、冷えピタ様に、熱さま様、(他にもたくさん種類があるようだが...)

すごい発明だよな。どうもありがとう。