キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

また夜中に起こされた

夜中に3回も起こされたら誰だって嫌よ。

何回も何回もやられたら嫌よ。

歩く音がまずうるさいよね、千鳥足だから。

そして、壁にぶつかって物音をたてる。

衝撃で起きてしまうよ。

息子も起きはしないけど反応しよる
眠りの邪魔をしないで欲しい

パパはまたいそいそと夜中のお買い物に出掛けた。

そのすきにパパ部屋へ偵察に出るママン。

真実はいつもひとつ。

うるさい音の原因を探ろう。


窓を開けたようだが、その閉めかたが逆

エアコンつけてるから早く戸を閉めてといつも怒るのは自分なのにのう

自分は意図してないんだろうけど、逆だからしまってないよ。もはや真顔で笑える。

雨だからか床が濡れている

外をみるとベランダにまた奴のクッションが干してある

また汚れたようだ。

そこから垂れた水か。ふむふむ。

雨がふっているので、
もっと濡れると思う

洗うのに風呂場を使ったなら、電気を消してください。
これは別に大したことじゃないからいいけど

テーブルの上にはウイスキーのボトル
テーブルにこぼれていて汚い
こぼさないように注ぐとかはしないんだろうね


ママン自室に戻る。
また眠るために薬を飲んで横になった。

しばらくするとパパが帰ってきた。

また玄関で音をたてている

いちいちどこにそんなぶつかるねん


夜食のために使うオーブン、食べ物の焦げくさいにおいもする

それにも反応して目が冴えてしまう

1回目2回目は起きてまた、すぐ眠れたさ
でも浅い眠りなのであろう、夢を見た

自分の実家の家族が出てきた
もう帰ってこいってことかな。

でも殺人があって、それを知ってしまった私が家族にそれを伝えたいのに、犯人とおぼしき人も近くにいるから怖くて言えないっていう夢だった。

如実に映し出されていないか。怖いなおい。


3回目はもう完全に目覚めてしまって、それで上にかいた偵察に出た。
まだ2時半よ。私の眠りを返して。自律神経おかしい。