キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

マストバイの安眠グッズ

うちのアメリカ旦那はADHD
ADHD人にあるある、眠れない...の話。

しかしここでの話は、パパの眠れないではなく、私の眠れない話。

実は、結婚前に勤めていた会社が、ブラック過ぎて(会社というかトップが真っ黒。ここ主張したい。)、精神を病みまして。適応障害やら不安障害やら発症したのですが、自律神経をやられて、寝つきは悪いし、夜中にパチパチ目覚めるし、ぐっすり眠ることができなくなってしまいました。当時は心療内科で薬を貰って、それを飲んで仕事にいっていました。(さっさと仕事やめれば良いのに。)

結婚、妊娠を好機としてそこからしばらくして辞めることができたんですけど。なので。パパはいつも、支えて励ましてくれて(というか辞めろとしか言われていない)
本当に本当に命を救ってもらったと思って感謝しています。

ところが、そんないい話は置いておいて。

パパは夜寝ない。
そして夜中に酒飲んで、ゲームをする。ヘッドホンで海外の仲間たちと。夜な夜な笑いながらGTAとかやっとるんです。うるさいったらありゃしない。
夜中に酒は買いにいくし。毎日夜食を食べますので、電子レンジなんかが、ブォー、ピーピーピー。と。なるんですよ。夜中に。

何度喧嘩したことか。

当時は1LDKのお部屋に住んでおりましたので、隣のへやから毎晩毎晩。まいばん、何かしら音を立てやがるんです、奴は。当時はまだ、お酒を飲むのを辞めて欲しいとパパにお願いしていましたから、夜中にこそこそ買いに行くのが許せなくて、そこも神経に触って。全然眠れませんでしたね。

うるさいから余計に眠れないんだと、防音カーテンを取り付けたり、イヤホンして寝たり。YouTubeで安眠ミュージック的なやつを大音量で聞いて寝たりもしましたね。ところが、奴はそれを越してくる。
まだ対策を講じねばならぬのかと、探して。見つけたのが、ホワイトノイズマシン。marpac社のsleep meというやつ。(日本ではエヌエフ貿易さんという会社から販売されている。)



効くのか効かないのか分からないけれど。いーろいろやってきて、残ってるのこれくらいしかないし。(夜はホテルに行って寝るとか、別にもう一軒部屋を借りるという話し合いまでした。)
パパのせいで眠れないし、パパの金で買うてやるし、良いもんねー!と。
ストレスはお金を使うことで発散出来るらしい。それが自分のお金でない場合、も一つおまけぐらい発散出来るらしい。

パパは文句は言わなかった。僕のせいでごめんね。と。でも僕もやりたくてやってる訳じゃないんだよ。と。
パパは大体いつも優しい。

だがしかぁし、安眠を邪魔されるのだけは、ゆるせない。
安眠を取り戻すんだ!!!

もちろんパパのせいばっかりではないんですよ。当時まだ赤ん坊の息子がいて、夜中に授乳におきたりしていたし。もともと自律神経もおかしかったし。でもとにかく寝たい私はパパに静かにしてぇぇぇーキィイイイー!となっていました。


早速購入。早速使用。

パパの声が...まぁ聞こえるけど、気にならない。
遠くで話している感じ。なんだろ、飛行機の中でゴォーって音なってるから、あまり周りの雑音が気にならないという。それです。
心地の良い風の音がします。実際ちょっと風がでてくるので、お顔の近くに置くと冬場は喉が乾燥してしまうかも。我が家はドアのところに置いていました。

これのお陰で、以降あまりうるさいのが気にならなくなり、眠れるようになりました。絶対に目覚めないかと言われると、そんなことはまだないけれど。あるのとないのとじゃ、全然違いますね。

家族で帰宅時間の違う家庭で導入したり、赤ちゃんがいる家庭にも良いと思います。実際うちも息子が昼寝したら使って、隣の部屋でがさごそやっていましたね。隣の家の騒音とかにも効くんじゃないかな。隣人との騒音トラブルとかストレスがらみだと根本の部分解決しないと、何でこっちが金だして対策せなあかんねんって余計に寝れなくなる可能性はあるかも。笑
でも音に関しては、もう物理的に聞こえづらくなるので、本当に効果がありました。

もし、何かしら音で困っている方がいらしたら、一度試してみましょう。公式サイトからの購入で30日間返品返金保証つきです。これ公式サイトからのみですので、要注意ですよ。

公式サイト
https://marpac.jp/sleepme/


ちなみにプレミアムとスタンダードとありますが、スタンダードで充分じゃないかなと感じます。私は迷わずプレミアムを買いましたが。パパの金で。笑

違いはライトと、フットスイッチ。ライトはさほど明るくなく、ほぼ使っていない。みなさんスマホ持ってるし、スマホの明かりで代替できる。フットライトとしては機能するのかな。でもちょっと暗いかなと思った。子育てママとしては、夜中にオムツを変えるのに使えるかもしれないと、プレミアムにした面もあったが、床においてるので、ベッドの上は全く見えない。ライトに反応して瞳孔がすこしばかり閉まった後にベッドの上なんか見たら息子すら見えない。笑
スイッチは有益かもしれません。でも別に無くてもいいのでは。その辺、毎日だと抜き差しがめんどくさくなるのかもしれませんね。すみません、ここはスイッチでやってる私からはそれがどの程度めんどくさいのか分からない。


そしたら、最後に。今日は安眠グッズの話をしましたけど、別のお話で締めるとするとですね。世の中はうまくできているなあと感じている話をしたい。

私は運悪く、職場で精神を壊してしまったけど、それはその後の人生に、今の旦那と上手くやっていく為の試練だったんだろう、と思うのです。

ADHD人って結構一緒にいると、大変なんですよね。もうだいぶ生態を掴んできて、慣れましたけど。タイミングがずれてるというか、彼の時間の感覚がよく分からない。期限があるとその期限の直前までやらないし。平気で遅れるし。笑
その辺に苦言を呈すと、怒り出す。提案しても、怒り出す。やんなくていいの?と聞いても、怒り出す。
喧嘩はしょっちゅうしますね。

でも彼らはとても陽気で明るく、本当に素敵な人です。喧嘩しても2秒後くらいには、もうけろっとしています。物怖じせずどかーんとしているし。私みたいな人間にはパパみたいな人やないとやっていけんのやろうとつくづく思います。

そんな彼と人生を歩く為に、人生には思いもよらない辛いことがあるのだと、それを乗り越えたらもっといい人生を歩くことができるのだと。辛かった職場での経験がいまに生きている。そんなことを感じる今日この頃です。


スリープミーはアマゾンだと安く買えます。