キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

最近ムーディー息子山がすごい

2歳になるかならないかの頃から、息子は昼寝をいやがるようになった。むりやりにでも寝かせようとすると、暴れてどうにも寝てくれなかった。

悩んでネットの意見なんかみてみると、2歳頃から寝ないなら寝ないっていう子もいるようだったので、うちも無理に寝かせるのを辞めた。

そうすると、今まで午前中はばたばた忙しくして、お昼食べて、それから息子を昼寝させて、起きたら公園に遊びに行ってお風呂入れてご飯つくって食べて寝る、というサイクルが、

お昼食べたらすぐ遊びにいって、夕方は余裕をもってご飯をつくって、おうちで軽く遊んで、お風呂もいれて、晩御飯食べて、早めに就寝する。

というサイクルに変わった。

昼寝をさせなきゃ!という気持ちでいて、なかなか寝てくれないことに対してヤキモキすることがなくなった。

これはとても良い心の変化だった。

だった。のだが。

最近は、夕方すぎると疲れがピークに達するようで、おもちゃを投げ散らかしたり大きい物音をたてたり、イヤイヤが過ぎるようになってきていた。

やはり、昼寝をしないとよくないのでは。

思い直して、今度は、夜寝ないのを覚悟で、昼寝は無理でも(昼寝するときは昼寝)、夕寝をさせてみることにした。しかも寝るなら寝るまでどこまででも寝かせるようにした。

夕方のご機嫌が悪いので、無理やり起こして更なるムーディー息子山を引きずり出さないようにするためだ。

すると、2時間、酷いときは3時間くらい平気で寝る。

やっぱり、疲れてるんやなーと。
まず、昼寝をさせてあげてないことに罪悪感。
夕寝もいいけど、夜寝てくれないのやっぱり困るから早く起きてほしいなーという気持ちもちらほら。


今のところ、夕寝をすると夜は10時半くらいまで暗いベッドの上でごそごそしているようだか、気づくと寝ている。夕寝していることで寝付く時間は遅いが、こっちも夕寝したとわかっているので、いつまでも寝ないことに対してイライラすることもない。


やっぱり睡眠は大切だなと改めて思うのでした。

これからも試行錯誤しながら、息子の気持ちも大事にしながやっていくしかないな。

そんな話。