キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

外出自粛によるストレス

また動けなくなってしまった。
動こうと思えば動けるけれど。その点ではまだまだ軽いんだな。

でも心がついていかない。

先週に引き続き、外出自粛の二週目の二日目。
朝少し息子を連れて散歩には行ったけれど、午後はやめておいた。
夫が起きてくれば、息子を見てくれる。

息子が外にいこうと騒ぐ。
よくわからないような顔をして無邪気に、

外行く?
外いこうか。
すべりだいする?

いろんな言い方を試みる。

行く気力は起きない。

夫は16時過ぎてようやく起きてきた。夫も外に出られなくて、鬱々としてるんだろう。ADHDは引きこもるとうつ傾向が悪化する。
早めに起きると、私が息子を押し付けるので、起きてこないんだと私は推測している。

朝から晩まで息子と二人で過ごすのは、私には無理がある。夫が1日外で稼いできてくれているなら分かる。夫が家で昼過ぎまでごろごろ寝ているのに、それを考えから除外して、私だけが息子の面倒を見るのなんて、ごめんだ。なんで私ばかり。

起きてきてもまたひとり映画を見ている。
私が息子と楽しそうに遊んでいると、のこのこやってくる。
私が寝室にこもると、暫くすると夫もソファでごろごろし始める。息子がやったらいけないと言われていることをすると、それは怒る。そんなんしてたら、悪いことばっかりするこになるんじゃないの?悪いことしたら、気を引けるって。

息子、ごめんな。こんな親たちで。

寝過ぎだと苦言をはいた。

ご飯を買ってきてくれた。
ご飯を食べたら少し回復した。
食べることは生きること。

世の中思うようにはいかないもんだな。