キャプテンアメリカはここに

ADHDのアメリカ人の旦那と、息子と私の3人家族の日常

もうすぐご飯ができるよと言われてもご飯は「もうすぐ」出てこない

ごはんもうすぐ出来るよ、と言われるとむかつく。
出来るよ言うて、全然できないからいらいらする。それ。

いつも待たせるわりに、
せかすように、もうすぐできる、といわれてイラっとする
末期だ。

自分はご飯ができて、箸も持っていって、お皿をテーブルに並べるところで、パパに御飯できたよ、と言う。

この違いが、イライラの元だ。

言われるのは嫌だと、伝えてみた。

以前は、

〇時に出来ると思う!あと20分でできるよー!あと5分でできるよー!あと2分だよー!とか何回もせかされていたが、

1回になった。

でも、それでやっぱり待たされた。

出来たら、呼んでと言おう。



なんとなく、分かってはいる。

一人でやるには、手順がありすぎて、面倒に感じるので、私にいろいろやって欲しいということなんだろう。わかってはいるのよ。

私はそのへんを一人でやるし、やってきたのだよね。

特に、まだ乳児の頃の息子が泣いても放置して、自身のやるべきこともやらずして、私が御飯をつくる横でゲームを延々とされたことが未だに尾をひいているのよね。きっと。うふふ。

あなたはなにもせずごろごろとテレビをみよるやろ。息子の相手もせんとごろごろするやろ。

それが許せんのやよね。



いや、そもそも御飯をつくってくれることがありがたいのですけど。感謝せんとな。

いやでも仕事量から言っても、私の比重の方が重いような。


秋だし、寒くなってきたし、日が短くなってきたし、精神下降ぎみのパパをみているのがつらい。


後日、またあと10分くらいでできるよー!と言われる。

できたら言ってね。

10分くらいたったのでテーブルについたが、やはり待つ。5分くらい待った。5分ならましにはなったか。

いや、できたら言ってよ。

言ったらその時はできるけど、その後続けて欲しいんですけど。なんで言ったことができんのやろう。そうやって、改善されず繰り返す。

なんなんだろうね、これ。

ADHDと時間という問題は特性上無理で諦めるしかないのか。


夫の言い分にも思いを馳せてみよう。

本来は嫁がご飯を作るものなのに、作っているという気持ちもあるだろうよ。

生活費はパパ持ちだ。

これか。

このあたり、夫婦の認識にズレが生じている。

妻のなかには、もうちょっと稼いで欲しいなー、という気持ちと、ごろごろしている旦那への不満が渦巻いているので、作ると言ってくれたら喜んでつくってもらう。感謝はしているが、旦那は手伝って貰えないのが嫌なんだろうね。

私も最近忙しいのよね。

パパは、妻の作る日本食は、そんなに好きでない。お腹がすくので肉が食べたい。

妻的には、魚が食べたい。いつもにくにくにくで胃がもたれる。

2日にいっぺんは魚を食す家庭に育ったので、魚が食べたいが、パパの手前にくにくにく、とやってきたつもり。でもパパからしたら、足りない。味付けもタンパクで物足りない。

国際結婚家庭あるある。


難しい。